転職log(旧)〜新サイト移行しました

誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい"転職"のすべて教えます

転職logは新サイトへ移行しました。

※3秒後にリダイレクトします。
新サイトを再度ブックマークしてください。

【企業が求める人材って?】転職を成功させる『企業の採用ニーズ』徹底解説

企業はどんな人が欲しいのか?

皆さん、こんにちは。
転職log編集長のサイトウです。

このブログでは、転職エージェントとして学んだ転職ノウハウを皆さんにシェアしています。

古代中国の兵法家孫子の有名な言葉に「敵を知り、己を知れば百選して危うからず」というものがあります。

「敵の強さ・意図や戦略を知るための情報収集を怠らず、自己分析をしっかりすることで負けの無い戦いができる」といった意味です。今日の転職活動においても同じことが言えます。

新卒時の就職活動と比べ、中途採用の転職活動では求められるものが根本的に異なります。

社会人一年生とは違い、中途採用で一番期待されることは「即戦力」になるかどうかということ。企業の人事もそのつもりで志望者を見定めてくるでしょう。

ですから企業が転職者のどこに注目し、何を基準に合否を判断しているのか、こちら側もあらかじめ知っておかなければなりません。企業の採用ニーズを知り、あなたの転職活動を戦略的に進めましょう。