転職log(旧)〜新サイト移行しました

誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい"転職"のすべて教えます

転職logは新サイトへ移行しました。

※3秒後にリダイレクトします。
新サイトを再度ブックマークしてください。

ブラック企業求人を見抜け!求人情報の見方 9つのポイント

ブラック企業の見抜き方

皆さん、こんにちは。
転職log編集長のサイトウです。

このブログでは、転職エージェントとして学んだ転職ノウハウを皆さんにシェアしています。

求人情報を見ても「良いことばかり書いてあるけど、本当かな?」「どれも同じような内容に見える、どこを見たらいいのかよくわからない…」など思ったことはないでしょうか?

求人情報からだけでは、なかなか企業の内情や、本当はどんな仕事をするのか?など本質的なところはわかりませんよね?

しかし、求人情報のような限られた情報の中から、「企業や業務内容の自分への適正」「望む仕事がどうか?」「ブラック企業かホワイト企業なのか?」など様々なことを読み取る必要があります。

ほんの数行の情報が、これからのあなたの人生を左右することになるかもしれないのです。
限られた情報の中から、本質的な情報や、その情報の真偽を読み取りましょう。

また、求人情報のよくある文言には勘違いを起こさせやすい表現も多く、それがブラック企業の常套手段である場合も多々あります。

ブラック企業の落とし穴にはまり騙されないよう・あなたの人生を失敗しないためにも求人情報の見方を知って自衛しましょう。

それでは、求人情報の見方についてご説明いたします。